東尋坊観光遊覧船

東尋坊観光遊覧船は、名勝東尋坊や雄島の越前加賀海岸国定公園を周遊します。

トピックス

海洋ゴミの回収

2019/12/07

Photo打ち上げられた漂着ごみ

Photo回収作業

Photoゴムボートでの回収

今世界的に問題となっているプラスチックごみだが、東尋坊でも大きな問題と感じている。今までに陸上からのごみ回収は東尋坊の商店街の皆さんや、いろんな団体の方で清掃活動は行ってきたが人が行けない海岸線のごみは回収をしたことがなかった。
弊社は素晴らしい景観を案内する遊覧船だが、以前から船から見える漂着ゴミが気になっていた。そこで、今回は地元の環境団体「エコネイチャーさかい」さんと協力して、普段行く事が出来ない海岸線の漂着ゴミの回収を行った。

現場は断崖の下 また船も入れないので泳いで渡る事にした。
思ったより多くのごみが打ち上げらており驚いた。

海洋ごみの8割が生活ごみと言われ中でもペットボトルやレジ袋などのプラスチックごみは一度海に流れてしまうと半永久的に分解されないそうだ。
また、マイクロプラスチックによる生態系への影響も懸念されている。

今回の作業で軽トラック一杯の海洋ごみを回収でき、きれいな海岸線に戻ったが、根本的な解決には、普段からの一人一人の意識改革が必要だと感じました。
今後もきれいな東尋坊をご案内できるように皆で取り組んで行きたいと思います。

一覧へ戻る


遊覧船運航なう(本日の運航状況)

Twitter

東尋坊の今日の天気

スマホサイトはこちらから

東尋坊遊覧船のスポットご案内アプリ

東尋坊観光遊覧船SNS

Instagram

クーポン券

越前松島水族館セット券

よくある質問

団体予約

周辺観光

パンフレット

パンフレット

安全方針

夕日と海