東尋坊観光遊覧船

東尋坊観光遊覧船は、名勝東尋坊や雄島の越前加賀海岸国定公園を周遊します。

トピックス

運輸安全マネジメント評価 中級研修

2016/10/12

Photo

Photo

Photo

千葉県国土交通大学 柏研修センターにおいて平成28年10月 安全マネジメント評価 中級研修が開かれ当社から講師役として参加させて頂いた。

内容は地方の観光遊覧事業者が日々どういった安全への取り組みを行っているか、PDCAサイクルの活用や現場でのコミニケーションのとり方等々を安マネ評価員の職員の方に講義させて頂きました。

当社でも昨年3年連続の安マネ評価が終わり安全への取り組みが体系づけられ現場と会社が一体になり取り組むようになりました。
その中の一つにヒヤリハット報告書があります。
この制度導入の起因にもなったヒューマンエラー この人為的ミスを減らすには情報収集が大事で、またこれがリスク管理の出発点ともなっています。

現場で起きた小さな事でも報告書に記し、この情報を全員で共有し会社として改善策を考え現場を指導する、この事により大きな事故を未然に防ぐ事ができるのではと考えています。

今回講義では全国から参加された職員の皆さんに当社独自の訓練をはじめ色んな取組みを紹介させてもらい、小さい会社には小さい会社なりの取り組み方がある事を知って頂き 今後の地方の同じ事業者の方達の安全取り組みに少しでもお役に立てればと思っております。

当社は、今後とも安全最優先を第一に取り組んで行きたいと考えております。

一覧へ戻る


遊覧船運航なう(本日の運航状況)

Twitter

東尋坊の今日の天気

スマホサイトはこちらから

facebook

クーポン券

越前松島水族館セット券

よくある質問

団体予約

周辺観光

パンフレット

安全方針


リンクについて

東尋坊観光遊覧船株式会社

〒913-0064
福井県坂井市三国町安島64-1

TEL 0776-81-3808 FAX 0776-82-5088

このページの先頭へ